赤龍のつぶやき(本館)

2009.5.2~5.5 名古屋

伊勢・名古屋へ行こう 2009.5.2~5.5 TOBA,ISE,NAGOYA,HAMANAKO

プロローグ

ここ数年恒例になっている母と一緒に行くゴールデンウィーク旅行。三年前の大阪から始まり、群馬、伊豆に続き今回は名古屋城を見にに行くことに決定しました。

暦的に5連休と言うことで例年より長い休みになるので、少し遠出をして4日間で回れるコースを検討。長男の歴史好きもあり名古屋城を中心に前後を検討した結果、伊勢と名古屋、最終日は浜名湖近辺の宿泊を手配しました。

カーフェリーで鳥羽へ

5/2

今年は高速道路のETC割引が始まりかなりの渋滞を予想し、自宅を午前4時30分過ぎに出発。母を拾ってまだ渋滞の無い首都高速から東名道に入りました。

朝食を予定していた海老名SAまでは少しの渋滞だけで順調に行きました。

朝食を買い込んで再び東名道へ。この後は断続的に渋滞が始まりました。最初のトイレ休憩は駒門PA。既に時刻は10時近く。女子トイレが長蛇の列だったのですが、先もわからないので女性人には並んでもらってトイレを済ませてもらいました。

その後もかなりの渋滞。午後1時過ぎに牧之原SAで昼食を買い、この日乗る予定のカーフェリーの最終便を電話で確認。午後6時過ぎとのことと、渋滞を回避し浜松ICで降りたほうが良いとのアドバイスを受け再び東名道を走りました。

アドバイスを受けた浜松IC手前遠州PAのスマートICで東名を出て(サービスでここまで走っても\1,550でした。時刻は午後2時30分頃)地図を見ながら国道1号線で西へ。下道は高速が嘘のように快適に走れました。

そのまま伊良湖港を目指し2時間程度でフェリー乗り場に到着。予定していた便より遥かに遅い午後4時30分のフェリーに乗船しました。

鳥羽までの55分間はのんびり…と行きたかったのですが、狭い車内で退屈していた子供たちとフェリーの中を探検したり、体を動かしてフラフラとしていました。

鳥羽に到着し、予定していた水族館はパスして午後5時45分に鳥羽国際ホテルにチェックイン。

ホテルも混雑が予想されていたので夕食は事前に予約しておいた午後6時から予定通り洋食のコースをいただきました。

オードブルはお刺身をふんだんに使った一皿。お疲れの自分は生ビールをいただきました。子供たちにはボイルされたエビのケチャップソース。大人は続いて貝のグラタン風2種。

全員にキャベツのスープ。大人は魚料理伊勢エビのパイ包み。メインディッシュ長男はステーキと車えびフライにサザエのグラタン。次男には車えびだけ無し。

大人は牛フィレか鴨のロースのどちらかをチョイス。母と家内は牛フィレ、自分は鴨をチョイスしました。パンも中々美味しく、ホテルでの洋食コースの夕食も結構いいな~と思いました。

最後のデザートはケーキ2種とシャーベット2種にコーヒー。子供はケーキ2種にバニラと苺のアイス。とても美味しくいただきました。

部屋に戻りこちらもお楽しみの大浴場へ。少し離れた別棟にある温泉でゆっくりと湯船につかりました。極楽極楽。

風呂の後は最近子供たちがはまっている花札をやり眠りについたのは午後10時位でした。

伊勢神宮

5/3

朝食前に別棟の風呂に入り、朝食バイキング。この後和食が続くことも考慮して洋食をチョイス。バイキングだとついつい食べ過ぎてしまいますね。

この日も渋滞が予想されるので出発は少し早めの午前9時。ホテルの前で記念撮影をしてから出発しました。

090503-1

県道で二見浦を通り途中給油をしてから伊勢神宮へ。混雑は予想していた以上。駐車場も予定していたところが満車でだいぶ奥の駐車場に停車。

風情のあるおかげ横丁を通り伊勢神宮内宮へは1km程でした。五十鈴川にかかる宇治橋は工事中で横の小さな橋を渡り中に入ります。神楽殿を見て天照大神が祭られる正宮へ。ここの階段下でかなりの人込みでゆっくりと階段を上がり参拝。

のんびりと歩いて宮内を戻りおかげ横丁に行きます。

090503-2

おかげ横丁でのお目当ては家内が大好きな赤福を食べること。赤福と夏季限定の赤福氷も皆で分けていただきました。

おかげ横丁はたくさんの食べ物の誘惑があり、何を食べるか迷ってしまいますが、予定どおり伊勢うどん三杯を皆で分けていただきました。店を出たあと長男は練り物の海老揚げ、次男はソフトクリームを食べました。

090503-3

赤福本店前で記念撮影をし駐車場に戻り伊勢神宮を午後2時に出発しました。

伊勢西ICより伊勢道に入り途中渋滞しながら東名道に突入。名古屋高速に入り名古屋駅前の旅館に着いたのは午後4時を回っていました。

この日はつちやホテルに宿泊。駅前の古い旅館なので、ちょっとチープな感じでした。のんびりとお茶を飲んだ後風呂…かなり小さくしょぼかった。

夕食は郷土料理。一口味噌かつ、きしめん、地鶏の陣中焼にひつまぶし。これでもかと言う量でしたが大満足でした。さすが料理旅館。次男だけはお子様用の料理でしたがこちらもすごいボリュームでした。

食事の後はふたたび花札タイム。夜は再び早めの10時前に休みました。

城三昧

5/4

この日も渋滞を考慮し早目に起きて子供達をつれ男だけ朝風呂。女性陣は出発の準備。

午前7時30分に和朝食を食べ、8時半過ぎには宿を出発。

10分弱で名古屋城に到着。駐車場近くにあった加藤清正像を見た後城の入り口へ。

入場券購入で長蛇の列…長男は楽しみにしていただけにかなり気持ちがハイになっていました。15分ほどで入場。まずは金の鯱で記念撮影。

090504-1

自身でも初めての名古屋城。長男はばあばとゆっくりじっくり見ながら城の中を進み、自分と家内と次男はサクサクと上がっていきました。

次の行程もあるので長男にはなるべく早く見て回るように言っていたのですが…一番上の階でかなり待つことになりました。

お土産選びも時間がかかり…長男はかなり堪能したようでした。

090504-2

この日に行われていた火縄銃の実演は見られなかったのですが、実演終わりの人たちと記念撮影が出来ました。。

090504-3

名古屋城を午後12時少し前に出て先を急ぎます。名古屋高速から東名道に入り、再び渋滞…途中上郷SAにて昼食タイム。

自分は駿河湾のしらす丼とざるきしめん、家内はどて煮定食、長男は八丁味噌らーめん、母はきしめんとしらす丼。次男はみんなからちょこちょこもらうのとチョコチップメロンパン。

再び東名道に戻り岡崎ICで降り、岡崎城へ。こちらも長男たっての希望で名古屋に行くならついでに見たいと言いまして、調べたらインターからもさほど遠くないので寄る事にしました。

名古屋城ほどの混雑もなくスムーズに駐車し岡崎公園内の岡崎城へ。名古屋城を先に見ていたのでちょっとしょぼい感は否めません。それでも長男は家康ゆかりの城を目をキラキラさせ再び母とじっくり見学していました。

ここに併設されている家康館、こちらもセットで見学。こちらは展示物も多くかなり楽しめました。

090504-5

家康誕生から関が原の戦いなど詳しい展示。出口の近くでは甲冑試着コーナーがあり、子供達は大興奮で試着しておりました。

090504-4

午後3時30分過ぎに岡崎城を後にし東名道を再び東へ。この区間は渋滞もなく浜松西ICを降り最後の宿泊地浜名湖近くの館山寺温泉へ午後4時30分には到着しました。

宿は鞠水亭。到着サービスのコーヒーをいただき、直ぐに風呂。午後6時から夕食。この日も和食でお刺身やうなぎの釜飯などをたらふくいただきました。、長男は大人とほぼ同じ内容、次男はお子様ランチ風の食事でした。

腹ごなしに再び花札。もう一度風呂に入り部屋でのんびりとして午後10時過ぎに休みました。

浜名湖

5/5

前日は曇っていたもののこの連休も天気には恵まれていましたが、この日は朝から雨模様。

起き抜けに子供達と風呂に入り、再び和朝食。この日は今までお兄ちゃんの趣味に付き合ってくれた次男へのご褒美で遊園地に行く予定にしていましたが…雨。

それでも宿泊プランで入園料がただなので、近くのコンビニで傘を購入し雨の遊園地浜名湖パルパルへ。

雨のためさほど乗り物も動いていないのですが、次男が一番楽しみにしていたゴーカートはやっていたので、早速乗車。長男は単独、次男と自分が楽しみました。

その後一番人気のメガコースター「四次元」が動き出し、長男が絶対に乗ると言い出し、次男はパス。長男と自分で楽しんじゃいました。

続いては次男が好きな乗り物をチョイス、家内とパレオフライヤーに乗車。少しスリルがある乗り物でしたが、次男も楽しんでいました。

雨も強くなりそうだったので、残り一つずつ乗り物を選ばせ、長男は単独でシューティングライド「ヒドラ伝説」を楽しみ、次男は迷いに迷って「ティーカップどんぐりーの」を自分と楽しみました。

090505

午前11時過ぎにパルパルを後にしてインター近くのお土産やで最後のお土産を買い、給油をしたあと浜松西ICより東京方面へ。当たり前ですが渋滞に突入。

途中午後1時過ぎに牧之原SAで昼食を食べ、夕方次男は疲れたのか爆睡。東京インターを出たのは午後6時30分ころでした。

お土産を持って世田谷の兄の家に届け、環八から笹目通りに入り途中ファミレスで夕食も済ませ、母を実家に送り届けた後自宅に戻りました。

総括

今年は長い連休だったので少し遠出で伊勢・名古屋への車での旅。計画した当初はETC割引も決まっていなかったので思った以上の渋滞にはまりました。観光スポットは余裕を持って行ったのでのんびりと見ることが出来ました。

実は伊勢神宮は20年前に母と兄と家族三人で最後に行った旅行地でもありまして、久しぶりだったのですが、伊勢神宮に行ったと言う記憶だけしかなく、今回はしっかり参拝してきました。

長男の大好きな城も2箇所に行け、甲冑試着も体感して子供達は大喜びでした。名古屋では手羽先とモーニングを食べられなかったことが心残りではあります。

さて来年は旅行自体に行けるのか…と言うのも来年は長男のサッカー少年団が最後の年で連休に試合が行われる可能性があるのです。これが最後になるのか…まだ先のことなのでわかりませんけどね~。